プロフィール

ガッツ姉

Author:ガッツ姉
大阪府北部在住

<さんご>
柴犬♂ 
誕生日:2011年3月5日
出身地:兵庫県明石市
特徴:二重固巻き尾
血統書はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

サツキ?ツツジ?

サツキとツツジって別物だったんですねぇ。
(ツツジ科というククリではあるみたいだけど)
方言とか俗称とかで同じ物かと思ってた。

さんごの住む市の花は「サツキツツジ」ややこし~。

ツツジ:開花期は4~5月頃
サツキ:開花期は5~6月頃(旧暦の五月)


開花時期からすると、これはどちらもツツジ?

サツキ?ツツジ?

サツキ?ツツジ?
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

パンチの住む市の花はサツキですよ~。
写真の花はどれもツツジですね。
サツキはツツジに比べて花が小さいです。
パンチ家にパンチ姉が小学校に入学した時の記念品にもらった
サツキが植えてあるのですがまだ葉っぱだけです。
サツキツツジってどんな花なんだろう?いつ咲くのかな?

パンチ母さん

ツツジでしたか~。
ユキヤナギに続いて、ありがとうございます。
サツキツツジというのはサツキの別名で同じ物みたいです。
今月末に市役所で「さつき展」があるのですが、
「市花である「さつき」を広く市民に知っていただくため開催します。」
と書かれてました。
散歩に行くようになって花にも少し興味が出てきました。
昔はツツジ="吸ったら美味しい花"だったのに(笑)
最近の子供は吸わないでしょうね…。