プロフィール

ガッツ姉

Author:ガッツ姉
大阪府北部在住

<さんご>
柴犬♂ 
誕生日:2011年3月5日
出身地:兵庫県明石市
特徴:二重固巻き尾
血統書はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

ボーロに似たのは…

今朝の散歩で川沿いの草むらに
お菓子のボーロに似た木の実がたくさん落ちてました。
センダンの実

センダンの実

この木のようです。
センダンの実

さんごのオヤツのボーロと良く似てます。
センダンの実

さんごも興味津々。
センダンの実

でも拾い食い魔のさんごには珍しく食べようとしませんでした。
センダンの実

本物のボーロをあげて帰宅後
ネットで何の木だろうと調べてみると…。


センダン(多分)
ほとんどの家畜に中毒例があり,ヒトの中毒事故も多い。
犬の場合、5, 6個の実の摂取で死に至ると報告されている。Σ(゚д゚|||)

良かった、食べなくて…。
一つくらい写真撮ってる間に食べちゃったかも?
「症状は摂取後2 - 4 時間で現れます」
4時間以上たっても元気なので大丈夫かな…。

もし、さんごが気に入ってガツガツ食べてたら
木の実だし、まぁいいかと5, 6個くらい止めないで食べさせてたわ…。|||(-_-;)||||||
これからは気をつけよう。

ちなみにヒトの子供でも6 - 8個の実の摂取で死に至ると
報告されているそうなのでお気をつけを。

コメント

Secret