プロフィール

ガッツ姉

Author:ガッツ姉
大阪府北部在住

<さんご>
柴犬♂ 
誕生日:2011年3月5日
出身地:兵庫県明石市
特徴:二重固巻き尾
血統書はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

誤飲

やってしまいました。

家族が車で出掛けた後、1階でガサガサ音が。
忘れ物でも取りに戻ったのかと見に行くと、さんごが部屋に上がり込んで走り回っていました。
(いつもは柵をして玄関のみで過ごしています。)

そしてΣ(゚д゚lll)
台所の隅に置いてあったホウ酸団子2個が隣の部屋に散らばっていました。

誤食

1つは割れて中の薬剤がバラバラに。
食べるつもりで噛んでなくてもバラバラの様子を見ると薬剤も口に入ったはず。

車はない。かかりつけの病院は早足で歩いて20分。
この暑さではきっと歩かない。車が帰ってくるのは30分後。
そもそも夜の診察がまだ始まっておらず留守番電話。
今は走り回ってて元気だから様子を見るか?どうする?!

歩いて3分のところに数年前出来た動物病院を調べると5分後に夜の診察を始める!
直ぐに連れて行きました。

「ホウ酸団子を食べちゃったんです!」焦る私に受付に出てきた先生は
持っていったホウ酸団子のケース2個の残骸とさんごを見て冷静に
「まぁこれくらいの量だと大丈夫だと思いますけどね~。」
直ぐに処置を始めるでもなく
住所やらさんごの誕生日やらワクチン接種歴やら初診受付票を一通り書いてから診察。

朝のエサから時間があいているので何か食べさせてから吐かせた方が良いという事で
ウェットフードが出されました。
ドライフードは味の選り好みはせず何でも食べるさんごですが、
ウェットフードは食べなれないせいか試供品で貰ってもあんまり食べないんだよねぇ…。
無理やり何口か食べさせて、吐かせるための薬(液体)を注射器で飲ませるも
半分くらい飲ませた所で暴れだし看護師さんと2人で抑えるのに大騒動。
残りの薬をどうして飲ませた物か・・・と思ったら急に吐き始めたー!
先生も看護師さんもそんなに早く吐き始めると思っていなかったらしく
「ああ~先に新聞紙しいとくんだった~」と大慌て。
結局、診察台を汚しまくってフードとホウ酸団子の薬剤らしい白い粒を何粒か吐いて一段落。

処置後、会計待ち。
せっかく出してくれた水も飲まなかったので、ハーハー言ってますが元気そう。
誤食

残りのウェットフード(缶)を持たせてくれたので帰ってやってみたけど、やっぱり食べず。
回復期用の高カロリーで嗜好性の高いものなのに…。
いつもの減量用ドライフードを出すとガツガツ食べました。

拾い食いは何度もしてしまっていますが、
ハッキリと毒物とわかる物は初めてで焦りました。
取り敢えず大事に至らず良かったです…。やれやれ。
スポンサーサイト

コメント

Secret