プロフィール

ガッツ姉

Author:ガッツ姉
大阪府北部在住

<さんご>
柴犬♂ 
誕生日:2011年3月5日
出身地:兵庫県明石市
特徴:二重固巻き尾
血統書はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

ダニ

午後から雨だと分かってはいましたが、急遽シャンプーしてもらいました。
ずいぶんスリムになったような。毛(気)のせいだけどね・・・。
ダニ

なぜかと言うと、昨日夕方の散歩から帰って脚を拭いていると
右後ろ脚の内側の毛の上にゴマよりも小さな黒い点。
じーっと見ていると・・・動いたぁぁぁ。
マダニの恐怖再び(一昨年3月の記事
さんごを抱えていたので、逃してまた付かないように直ぐに潰してしまったため
画像の黒点はイメージです。これくらい小さかったんです。0.5mmくらい。
ダニ

吸血前でもマダニはここまで小さくないはず・・・。
でも形は目を凝らすと形はマダニっぽい。
検索してみると、どうやら卵からかえったばかりの「幼ダニ」かなと。
マダニは動物に寄生→吸血→地表に落下→脱皮を何度かして大きくなるらしい。
幼ダニは卵からかえってばかり集団でいることも多いようで複数つきやすいそう。
毛の上を這っていたので吸血はしていないようだけど、
こんな小さいもの他にも付いてて毛に埋もれてたら見逃してしまう!
ダニ・ノミ対策の薬は飲んでいるけどウジャウジャいるかもと思うと・・・。

で、急遽シャンプーとなりました。

ショックなのはこういう感じの草の上で遊んだ後ではなく、
ダニ
夕方、近所を一周しただけの間についたと思われること・・・。
油断ならない~。

みなさんもお気をつけを・・・。

スポンサーサイト

コメント

Secret