プロフィール

ガッツ姉

Author:ガッツ姉
大阪府北部在住

<さんご>
柴犬♂ 
誕生日:2011年3月5日
出身地:兵庫県明石市
特徴:二重固巻き尾
血統書はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

首輪すっぽ抜け

夕方の散歩の帰り、

いつもより首輪が前に来てるな~とは思っていたけど、そのまま歩いてました。

そして片側一車線で交通量の多い道路を渡った直後、

いつもは通らない大きいグレーチング(側溝の蓋)の方へ行くと

さんごが立ち止まってしまったので引っ張ったら…

首輪すっぽ抜け。やってしまいました。

さんごは渡ってきた車道に逆戻り!!

車スレスレ。

運転手さんが気付いて徐行してくれてたから無事だった…。

車道を一往復半して渡って行った所で

ヨチヨチ歩きの小さな子に気を取られて立ち止まったので、

ゆっくり近づいてオヤツケースを振って呼び寄せて何とか捕獲。

血の気が引きました。あの小さな子が居なかったら、もう一度車道に戻っていたかも…。

運転手さん、首輪なしの巨柴が寄って行っても冷静で居てくれたお子さんとお母さんに

本当に感謝です。

とにかく無事でよかった。

帰ってから首輪をキツク調整しなおしたけど、やっぱりハーネス必要かなぁ…。

この記事に載せる写真撮ろうとしたら…。

「写真撮ってる場合か?」という顔してますね。
首輪すっぽ抜け

改めて「つけ」「止まれ」「来い」の練習だ。

コメント

Secret

No title

実はうちも昨日の夜の散歩中抜けました
新しい首輪だったので締めが甘かったみたいです
幸い車も人通りもまったくなかったので大丈夫でしたが
一瞬心臓が飛び出そうにビックリしました
やっぱりハーネスが安心です

No title

血の凍る思い、私もパンチが子犬の時 経験しました!!
その時 りきまる母さんが教えてくれたのが
プレミアカラーというハーフチョークタイプの首輪です。
この首輪は強く引っ張ると予め調節した首周りサイズまで強く締まって
よほどのことが無い限り抜ける事がないと思います。
(しつけ教室で薦められたフルチョークより首に優しい感じです。)
パンチはお散歩の時 迷子札付の普通の首輪に
リード付ハーフチョーク首輪をスポッと頭からかぶせて首輪重ね付けしてます(笑)

こたつさん

こたつ君もですか!
2人とも無事で良かった(´。`;)
心臓バクバクでした~。
さんごは何事も無かったような顔をしてましたが…。
ハーネスは引っ張り癖がひどくなって来たので
やめたのですが、やっぱり安心ですよね…。

パンチ母さん

プレミアカラー、さっそく検索してみました。
こういうのがあるんですね。
チョークタイプ=鎖、ちょっと怖い…と思ってました。
トレーニングも出来るというのは良いですね。
首輪2本も必要だと思いました。
すっぽ抜けで迷子になったら名無しですもんね…。
最近ますますパワフルになってきてるので
いろいろ対策せねば~。大変です(-_-;)

No title

ひやひやしましたね~
タイトルだけでドキっとしたはるきちです!
ご無事で何より~♪

さくらは抜けたことないけど、病院前でかなり抵抗するのでそんな時火事場の馬鹿力で抜けやしないか毎度ひやひやしています(汗
散歩ではパンチくんと同様ハーフチョーク使ってます!
うちも子犬の時期ハーネスを考えたけど、わんこには苦しさがないらしいです。
わんこにはいいけど、しつけにはならないと聞き、子犬の時は暴れん坊さくらで引っ張りまくりだったのでハーネスにせずハーフチョークに!!
チェーンのは毛が切れてしまうので布のものです。
プレミアカラーも使いましたが、さくらが噛んでほじけやすかったので、今はルパインのを使ってます♪
まぁ、これも噛んだらほじけますがね(笑)
ハーフチョークは抜けないから安心です(^◇^)

はるきちさん

さくらちゃんもハーフチョークですか。

昨日からすっぽ抜け恐怖症になってて
さんごの「動きたくない!」のワガママに負けてます。
調子に乗る速さったらないです(-_-;)
早く何とかせねばなりません…。